個人情報保護方針

2020年3月1日改定

当院では、医療・介護・社会復帰等の臨床医療サービスを利用されている皆様に、安全で質の高いサービスを提供し、利用者の方々より信頼し満足していただけるよう日々努力してゆくよう考えております。
「患者さんの個人情報」につきましても、個人の権利・利益を保護するために、適切に管理することは社会的責務であると認識しております。
そのため当院では、以下の個人情報保護方針を定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めています。

●個人情報の収集について
患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護並びに医療・介護・社会復帰等の臨床医療サービス提供にかかわる範囲について行います。その情報を取得するに際しましては、適法かつ公正な手段を用いるものとし、偽りその他不正な手段を用いることはいたしません。
●個人情報の利用および提供について
患者さんの個人情報の利用につきましては、別記の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。その他の目的で使用する場合には、「個人情報の保護に関する法律」で定める除外項目を除き、患者さんの同意を得るものといたします。
●個人情報の適正管理について
  1. 当院は受付業務・診療記録業務等の一部を外部の業者に委託しており、患者さんの個人情報を用いて業務が遂行されます。
    そのため、患者さんの個人情報が不適切に扱われないよう信頼のおける業者を選定するとともに、その旨を明記した契約を取り交わしております。
  2. 当院は個人情報保護に関する窓口業務として、「相談窓口」を設置し、患者さんのご質問やお問い合わせに対応いたします。
  3. 当院は患者さんの個人情報の漏えい・不正アクセス・紛失・破壊及び改ざん等を防止し、正確で最新の状態に保つことに努めてまいります。
    万一、個人情報の漏えい等が発生した場合は、患者さんへの連絡、行政当局等への報告および公表を行い、二次的な被害の防止、類似事案の発生回避に努めます。
●個人情報の適正管理について
患者さんの個人情報について、患者さんより開示・訂正・削除および利用の停止等を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、適切に対応いたします。

当院における患者さんの個人情報の利用目的

当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っております。なお、患者さんの個人情報の取扱いにつきましてお気づきの点がございましたら、お気軽に相談窓口にお問い合わせ下さい。

●院内での利用
  1. 当院での医療サービスの提供
  2. 医療保険事務のための利用
  3. 入・退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 患者さんへの医療サービスの向上
  7. 当院で行われる医療系の実習及び教育
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他当院の管理運営業務
●院外への情報提供としての利用
  1. 他院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの紹介への回答
  3. 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関への診療報酬明細書(レセプト)の提供
  8. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
  11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
●院外への情報提供としての利用
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

◎上記のうち、他の医療機関への情報提供について、同意しがたい事項がある場合には、その旨を相談窓口までお申し出ください。
◎お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取扱わせて頂きます。
◎これらの申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。


問い合わせ先
福岡県立精神医療センター太宰府病院 総務課
TEL: (092)-922-3137 FAX: (092)-924-4060